【はちみつ】健康に良い、個人的にはちみつにあう食べ物or飲み物、4選!

【はちみつ】健康に良い、個人的にはちみつにあう食べ物or飲み物、4選!
Pocket

Advertisement

みなさん健康には気をつけてますかー?
人生健康が一番!
どうもたの太郎です♪
今回は、はちみつに合う食べ物or飲み物について見ていきましょう!

りんご

りんごにはクエン酸、リンゴ酸といった有機酸が多く含まれているため、胃腸の働きを良くし、はちみつ同様、殺菌作用などのほか、疲労回復や新陳代謝の促進に効果があります。

特に皮には整腸作用を促したり、血中のコレステロールを抑えたりする作用のあるペクチンが多く含まれているほか、抗酸化成分であるりんごポリフェノールが豊富に含まれています。

強い抗酸化作用と、風邪予防

 

りんごポリフェノールには非常に多くの種類の強力な抗酸化物質が含まれているとされていますが、その中でも特に強い抗酸化力をもっているのがりんごポリフェノールの主成分のプロシアニジンです。

活性酸素を取り除く抗酸化作用だけでなく、抗アレルギー作用、抗がん作用、コレステロール低減作用など様々な健康効果が期待されています。

生のりんごには炎症を修復する働きがある酵素が含まれているので、風邪やインフルエンザによって炎症を起こしている鼻や喉の粘膜の回復を促してくれます。

りんごをはちみつに漬け、そこにゆずやレモン汁を加えると、風邪や喉の炎症に効果的な、はちみつリンゴという免疫力効果が非常に期待出来る食べ物が出来ます!

ちなみに、りんごはすりおろすと、食物酵素が増えるとされており、最初から酵素を含んでいるハチミツと相性ピッタリだと思います!

はちみつ×りんごがオススメの人

 

アンチエイジングをしたい方

風邪、鼻や喉の違和感などの回復、予防をしたい方

にオススメです♪

レモン

スポーツ後などの疲労回復効果

 

レモンとはちみつと言えば、スポーツのお供でもある、レモンの蜂蜜漬けがあります。

はちみつの主成分である糖分は吸収が早い性質で、効率良くエネルギーになってくれるので、エネルギーとしての持ちも良くスポーツにもってこいです。

レモンのクエン酸は、新陳代謝を活発にしてくれ、それにより疲れた体を癒す働きがあります。

そのため、激しい運動などの疲労回復に良いと言われています。

これは、糖分と一緒に摂る事で効果がアップするのではちみつとの相性が良いと言えますね!

更に、レモンに含まれるペクチンは、腸の動きを良くする働きがあり、はちみつにも整腸効果があると言われているので、ダブルで腸内環境に良い効果を期待できます。

ダイエットや、美肌にも効果的!

 

レモンの皮により多く含まれるエリオシトリンというポリフェノールの一種に、中性脂肪を減らす働きがあると言われています。

皮ごと食べるレモンの蜂蜜漬けにはダイエット効果も期待されますね!

はちみつは肌に良いと言われる成分がいっぱい含まれています。

それにレモンのビタミンCなどが加わり先ほど出てきた整腸効果からの影響で、美肌効果に役立つと言われています。

風邪などの予防

 

ビタミンCを摂取することは、免疫力UPにも繋がると言われていますし、蜂蜜の抗菌作用やブドウ糖にビタミン・ミネラルもまた免疫力UPや風邪の予防などに効果が期待できます。

はちみつ×レモンがオススメの人

 

・体に疲れを感じる方

・ダイエットと美肌を目指したい方

・腸の調子を整えたい方

・風邪を予防したい方

にオススメです♪

Advertisement

牛乳

お肌を守る役目

 

定期的に牛乳とはちみつを摂る事は血液を綺麗にし、体の中の毒素を排出抗菌物質、そして抗酸化物質が含まれていてるので、お肌を奥から綺麗にしてくれます。

シミやその他肌荒れなども防いでくれます。

シミ、たるみ、角質の蓄積などのピンポイントな問題の予防にも使う事ができます。

体を強くしてくれる

 

牛乳とはちみつを入れて飲むことで、プロテインと複合糖質を摂る事ができ、新陳代謝を早める効果があります。

牛乳には酵素が含まれているため、タンパク質はアミノ酸に化学変化を起こします。

そしてその分解されたタンパク質は、エネルギー源になるタンパク質を作る為に再編成されます。

骨を健康にする

 

牛乳を飲む事は、自然にカルシウムを摂取する事のできる一番良い方法の一つです。

そして、はちみつにはそのカルシウムを効果的に吸収する手助けをする栄養素が含まれています

この事から、この二つの組み合わせは、骨を健康にし骨密度の減少や骨が弱っていく事を抑えてくれます

同時に摂取をすれば、骨粗しょう症や骨の健康を害す炎症などのリスクを、抑える事ができる自然療法となりますね!

不眠症の予防

 

この牛乳とはちみつの組み合わせは、以前から不眠症に対する自然療法として利用されてきました。

さらに、薬の変わりとしても効果を発揮します。

はちみつの自然の糖分とトリプトファンが質の良い眠りを引き起こす化学物質の発生を促してくれます。

牛乳と組み合わせる事でリラックス効果とストレス解消効果のある神経伝達物質であるセロトニンの発生量が増えるのです。

はちみつ×牛乳がオススメの人

・肌荒れやシミが気になる方

・骨粗しょう症や、骨の健康を気にされている方

・不眠症や、リラックスしたい方

にオススメです♪

ヨーグルト

腸内環境を整える

 

はちみつに入っている栄養もそうですが、ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌など、これらの善玉菌が腸内環境を整えてくれることで便秘予防につながります。

また、はちみつに含まれているオリゴ糖やグルコン酸が、ヨーグルトのビフィズス菌のエサとなり、より善玉菌を増やしてくれます。

はちみつとヨーグルトの成分が上手く助け合って、腸内環境を良くしているのですね。

美肌効果がアップ!

 

腸内環境が整うことにより、さらに美肌効果がアップします。

はちみつに含まれているビタミンB群や酵素、ポリフェノールなどが肌荒れを防ぐでしょう。

また、ビタミンCも入っているため、お肌のシミやシワを予防します。 

さらに殺菌作用のほか抗酸化作用もあるため、老化を防止してくれます。

代謝を高めてくれる

 

はちみつは、摂取したときにブドウ糖や果糖が素早く体内に吸収されエネルギーに変化します。

そのエネルギーが脂肪燃焼効果をアップ!
特に、寝る前に摂取すると代謝も良くなります。

また、はちみつは体脂肪として溜まりにくい性質を持っているため、太りにくいということですね。

便秘を解消する

 

先ほどご説明した通り、ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌、そしてはちみつの糖分の力によって、腸内環境が整います。

その結果、便秘が解消します。

便秘が改善することにより、ぽっこりお腹も解消されてウエストが見た目にもスッキリするでしょう!

はちみつ×ヨーグルトがオススメの人

 

・腸内環境を整え、便秘を解消したい方

・代謝を高め、ダイエットに取り入れようと考えている方

にオススメです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ははちみつに合う健康に良い食べ物と飲み物をご紹介しました!

どれも私が好きな組み合わせでとても美味しいです♪

どの組み合わせも、ただつけて食べたり混ぜて飲むだけなので手間もそこまでかかることはないと思います♪

もしかしたら皆さん、すでに全部の組み合わせで食べたこと、あるいは飲んだ事があるかもしれませんが・・・

もし、まだ試してないだとか、そんな効果があるならまた試してみようかな!

など、気になる組み合わせがありましたら是非お試しください♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

はちみつカテゴリの最新記事