【コンブチャ】副作用やアレルギーはあるのか、ダイエット効果はあるの?

【コンブチャ】副作用やアレルギーはあるのか、ダイエット効果はあるの?
Pocket

Advertisement

みなさん健康には気をつけてますかー?
人生健康が一番!
どうもたの太郎です♪
今回はコンブチャについて見ていきましょう!

コンブチャに副作用はあるの?

 

コンブチャの副作用については様々な噂がネットで流れていますが、実際にはコンブチャに副作用はありません!

なぜならコンブチャは健康食品だからです

あくまでも食品ですので、薬のように特定の効果効能を目的に飲むものではありません。

健康食品とは

健康食品というのはあくまでも食品なのです。

バランスのとれた食事をしていることを前提にして、不足している部分を補うことを目的にとるのが健康食品の正しい取り入れ方といえるでしょう。

健康食品は特定の効果のために飲むというよりは、取り入れることで体のバランスを良好な状態に保ち、結果として美容や健康に役立てる、というような活かし方が本来の目的なのです

コンブチャも健康食品ですのでこれと同じことがいえますね♪

副作用があるのは医薬品

 

副作用があるのは医薬品のみです

副作用というのは薬の効果と同時に表れる体に有害な症状のことで、単に食品を食べたり飲んだりしたときに表れる症状(アレルギー)とは区別されます。

コンブチャに副作用はありません!

コンブチャは医薬品ではなく健康食品で、法律上も食品として扱われています。

そのためコンブチャに副作用はありませんし、万が一、食品を食べたり飲んだりした場合に何かしらの症状が表れたとしても、それは副作用とはいわないのです。

Advertisement

アレルギーを持っている方へ

アレルギーを持っている人の場合、使用してみようと思うコンブチャドリンクや、コンブチャサプリメントの原材料についてアレルギーの原因物質が含まれていないかどうかを、確かめるようにしてください。

使用されている食材の種類は、相当の数にのぼりますので、必ずチェックするようにしましょう!

アレルギーを持つ人は、原因になる物質をちゃんと避けて安全性に確信を持てるものを使い、コンブチャダイエットを一度試してみてください。

コンブチャダイエットで体質改善による、アレルギー症状の軽減があったという例が報告されているそうです。

数日間、食事をコンブチャドリンクに換えるというのがお馴染みのコンブチャダイエット法です。

その方法を利用してダイエットをするときには、回復食についてよく勉強してからにしましょう。

コンブチャを飲むと下痢になる人がいる?

コンブチャを飲んで、全ての人が下痢になるというわけではありません。

コンブチャはそもそも、強力なデトックス効果が期待されている、というドリンクなので、コンブチャには豊富な酵素と、腸内の善玉菌を増やすのに良いとされている、乳酸菌などの菌類が豊富に含まれているのです。

下痢になるというより、下痢になりやすい人は体質上、体に毒素や老廃物がたくさん溜まっている人が、比較的なりやすくなります

それとは別に一時的に下痢のような、副作用的症状が起きてしまう場合があり、このことを好転反応といいます

言葉の通りで、好ましい方向に転ずるという反応です。

体に悪いものが溜まっていたため、一時的に悪い反応が起きてしまうことです。

好転反応では下痢の他に、眠気、だるい、発汗、はきけ、嘔吐、頭痛、肌荒れ、便秘など人によってそれぞれです

下痢とは逆に、便秘にもなったりする人もいますが、時間が経過するとスッキリします。

これはコンブチャに限ったことではなく、酵素ドリンクやサプリメント、スムージー、青汁などでも出やすいものです。

早い人であれば1日、長い人だと1週間以上下痢などの好転反応が出てしまう場合があります。

好転反応は一見体に悪そうですが、目に見えやすい、良い反応でもあったりします

逆に、コンブチャを飲んで好転反応が出ない人は、体が健康な人です。

体が健康な人は、コンブチャを飲んでも好転反応はでにくいかと思います。

好転反応がでる可能性がある人は、日頃から仕事などで疲れていたり、食生活、睡眠の質、日常生活があまり良くないなど、あまり日頃から調子が整っていないと、反応が出やすい可能性が高くなります。

ダイエット効果はあるの?

 

コンブチャがダイエットに効果があるといわれている、その理由のひとつは、多くの酵素が含まれていることにあります。

酵素は人間のからだにおいて消化、吸収、代謝、排泄にかかわる成分です。

 

酵素が減少すると消化や代謝をうまく行うことができなくなるため、体の中に不必要なものを溜め込んでしまう状態に、なってしまいます。

 

コンブチャには植物由来の酵素が200種類以上含まれているとも言われており、これを摂り入れることで、酵素を補給することができます。

また、消化や代謝をスムーズに行うことができるため、太りにくい体質をつくることができると考えられているのです。

また、ビフィズス菌などの乳酸菌が豊富に含まれているので、便秘解消などのデトックス効果を得ることができることも、ダイエットに効果的だといえるでしょう。

さらに乳酸菌のはたらきを助けるポリフェノールが含まれているので、そこも効果アップのポイントです。

つまり、体の内側から整えるというダイエット方法が、コンブチャのダイエット方法だと考えていただくといいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はコンブチャについてピックアップしてみました!

多くの芸能人やテレビなどで紹介されてから、日本でも有名になりましたよね♪

しかし実際にはお店ではほとんど売られておらず、ネットでしか買う機会がないため、どんな商品なのかわからない方がたくさんいると思い、そのため、副作用やアレルギーを持つ人は、飲みたいけど飲んでも大丈夫なのかな?

と思う人も少なからずいるかと思います。

そんな方に特に読んで頂いて少しでも不安が取り除けたらなと♪

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

コンブチャカテゴリの最新記事