【レモン】美容と健康に効果てきめん?知られざるレモンの秘密!

【レモン】美容と健康に効果てきめん?知られざるレモンの秘密!
Pocket

Advertisement

みなさん健康には気をつけてますかー?
人生健康が一番!
どうもたの太郎です♪
今回はレモンについて見ていきましょう!

健康、美容にもいい!効果と効能

 

レモンには、女性を美しくしてくれる効果がたくさんあることをご存知でしょうか?

健康にも繋がっている効果が多いので、体の内側から美しくなることが期待できます。

ビタミンC効果で美白&美肌♪

レモンにはビタミンCの効果がたくさん含まれているのは皆さんもなんとなくわかっているかと思います♪

ビタミンCは、美肌効果には必要な栄養素です。

ビタミンCなくして美肌をつくることは難しいでしょう。

ビタミンCには、強力な抗酸化作用があるので肌だけでなく、体全体を錆びから守ってくれるとても優秀な、栄養素です。

ビタミンCの主な効果として

免疫力アップの効果

抗酸化作用で肌を美しく保つ

コラーゲンを生成してくれる

メラニン色素の生成を防いでくれる

抗ストレス作用がある

年中降り注いでくる、紫外線からお肌を守ってくれているので、シミやソバカス、美白効果まで期待できるのです!

仕事や育児など、様々なストレスが問題になっている現代人ですが、ビタミンCが入っているレモンを毎日摂ることでストレスが緩和されていきます

精神的にも美しい女性になれますし、一石二鳥ですね!

その他にもビタミンCには、鉄分の吸収力をアップさせる作用があるので、体を芯から美しくしてくれますよ♪

Advertisement

レモンポリフェノールで
アンチエイジング

レモンには、「エリオシトリン」というポリフェノールが入っています。

このポリフェノールが強い抗酸化作用で肌や身体の錆びから守ってくれます

また、中性脂肪を減らしたり、抑制したりする作用があると期待されています。

レモンのクエン酸で健康美ボディ

 

レモンには、疲労回復で有名なクエン酸が含まれています。

クエン酸には、ミネラルの吸収をサポートする作用があり、ビタミンやミネラルは生きる上でも必要不可欠な栄養素なのです。

カリウムでスッキリな体に!

 

レモンには、バナナまでは至らないもののカリウムも含まれています。

カリウムには、老廃物や余分な塩分を排出させる効果があり、むくみが気になる人や外食が多い人、濃い味が好きな人は、レモンを摂り入れることでスッキリした体に近づく事ができます。

実は、レモンのリモネンでダイエット効果も存在します。

レモンに含まれているリモネンには、代謝を上げてくれる効果があり、代謝をアップさせることで痩せやすい体質に改善できるのです。

体内時計をリセットして朝もスッキリ

 

体内時計は、ホルモンの分泌や自律神経の調節などの生体リズムを調整しており、朝からなかなか起きられない時などは、体内時計が乱れていることが原因である場合があります。

レモン果汁の酸味や香り成分のリモネンは、交感神経を刺激して体内時計をリセットしてくれるのです。

寝起きに摂取することで朝からスッキリした気分になれるのではないでしょうか?

アンチエイジング効果でガン抑制

 

今、お医者さんも注目しているレモン。

その理由には、がん抑制作用があるからと言われています。

年齢と共に錆びついたり、老化すると言われてきた細胞ですが、身近な食材でアンチエイジングが期待でき、病気を予防することができると期待が大きく膨らんでいます。

美しく、健康でいるには、まず病気を予防することは必須です!

レモンで体内から健康でいることができるのは嬉しい限りですね♪

レモンをまるごと食べれる!

 

王道ハチミツレモン

おいしくレモンをいただく王道メニューです。

レモンがハチミツのミネラルの吸収を良くするので相乗効果が期待できます。

作り方

1~2リットル入る容器を用意します。

容器を熱湯消毒します。

防腐剤やワックス不使用のレモンをよく洗い、沸騰した熱湯に30秒ほどくぐらせます。

レモンを薄切りにして容器に入れます。

ハチミツをひたひたになるまで入れます。

冷蔵庫で2日ほど待ち、完成です♪

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回はレモンについてピックアップしてみました!

皆さんはレモンを普段食べていらっしゃいますか?

私は正直そこまでの頻度では食べていなかったです・・・

刺身とか、揚げ物などに上からかける程度でした。

しかし、調べてみるとかなり体に良いことがわかりましたね♪

皆さんもレモンを食べてみてはいかがでしょうか?

そのままだとなかなか酸っぱくて食べれない!って方もいらっしゃるだろうから

上記で説明させてもらった、はちみつレモンなどにして食べてみると、良いかもしれませんよ♪

私もはちみつレモンは大好きなので今度作ってみようと思います!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

レモンカテゴリの最新記事