【酵素】健康への影響は?体に必要な酵素、足りない分はサプリで!

【酵素】健康への影響は?体に必要な酵素、足りない分はサプリで!
Pocket

Advertisement

みなさん健康には気をつけてますかー?
人生健康が一番!
どうもたの太郎です♪
今回は酵素について見ていきましょう!

酵素とは

麗潤水プレミアム

酵素とは、あまり聞きなれない言葉ですが、実はとても身近な存在なのです。

酵素は私たちが食べている食べ物や、普段何気なく使っている商品などにも含まれているのはご存知でしたか?

たとえば、広告や雑誌の記事で「酵素の力で○○を分解」「酵素の力でダイエット!」などのキャッチコピーを目にしたことはあるのではないでしょうか。

また、酵素は私たちの体内にも存在します

一例をあげると、唾液には、炭水化物を分解する消化酵素アミラーゼのほかに、多くの酵素が含まれているのです。

酵素は約3000種類と言われるほどの種類があり、それぞれが別々の働きをしています。

私たちが手を動かしたり、ものを考えたりするのにも酵素は使われているのですが、体内で主に使われている酵素は大きくわけると次の3通りです。

私たちが食べたものを消化や、
吸収したりする役割を果たす
酵素
消化酵素
体温調節や、呼吸・心拍などの
生命活動のサポートをする酵素
代謝酵素
食べ物にふくまれている酵素 食物酵素

体内の特定の場所で多量の酵素が必要となり消費されます。

そうすると、ほかの場所で必要な酵素が不足する傾向があるのです。

たとえば、ステーキや脂っこい物など、いわゆる消化の悪い食事をすると、体内では多量の消化酵素が必要とされます。

すると代謝酵素の生産量が減り、代謝活動がおろそかになってしまうのです。

逆に、食べもの自体にも酵素が多く含まれる生野菜などは、体に負担をかけずに楽に消化することができます。

酵素の性質

 

ほとんどの酵素の主要な構成要素は、たんぱく質です。

そのため、他のたんぱく質と同じように加熱により構造が変化して、酵素の機能を失ってしまうのです。

そして、酵素の大きな特徴は、限られた環境条件の下でしか、働かないことです。

多くの酵素はヒトや動物の体内で働くために、摂氏35度から40度の温度で最もよく働きます。

酵素による健康効果とは

 

酵素は、体の中で起こるほぼすべての反応に関与しています。

そのため、体内で作りだされる酵素の量が少なくなると、体の調子も悪くなってしまう可能性があるのです。

他のたんぱく質と同様に、酵素は、体の中で、遺伝子の情報に基づいて合成されていますが、歳を取るにつれて酵素を合成する力も衰えていきます

そのため、高齢者は消化や代謝の力が弱くなってしまうのです。

食べたものを消化吸収するためには多くのエネルギーが必要になります。

なので、過剰な食品を消化しなければならない状況は、胃や腸などの消化器官に負担をかけることとなるのです。

とくに高齢者は消化器官に負担をかけないためにも、まずはお腹いっぱい食べずに、腹八分目に気を付けた食事をすることで、健康への第一歩、これはとても大切なことなのです♪

現代の食生活は酵素不足

麗潤水プレミアム

現代の食生活は酵素不足にあり、生活習慣病の大きな原因は「」にあるといわれています。

我々がかかる生活習慣病は、酵素不足からといっても過言ではありません。

しかし、現代の食生活では十分な酵素を摂ることが難しくなってきているのです。

昨日は何を食べましたか?

焼き魚、天ぷら、唐揚げ、焼飯、お惣菜などそのほとんどが煮たり、焼いたり揚げたりと熱を加えることで酵素を壊してしまっています。

また、加工食品やインスタント食品・・・

これらに頼りすぎると体の機能に変化が起こり、新陳代謝が衰えてきます。

また、加齢と共に酵素は減っていくので、絶えず補給することが必要です。

食生活で酵素を補うためには?

 

毎日の食生活に酵素を補うにはイメージでは、どうしたら不足している酵素を補うことができるのでしょうか。

酵素をたくさん含む味噌・納豆・漬物・ヨーグルト・チーズなど発酵食品の摂取はもちろんおすすめなのですが、それだけではとうてい足りません

そこで!サプリメントを使うのです♪

私がオススメしている酵素のサプリメントは

こちらの72種のイオン化ミネラルで体内酵素を活性化
麗潤水プレミアムというサプリメントです♪

体内酵素がちゃんと機能していれば、ウコンやシジミもいりません♪
酵素の元となり、また酵素の働きを助ける補助的な立場であった酵素、それが5大栄養素の一つでもあるミネラルでした。

麗潤水プレミアムは黒雲母花崗岩からミネラル分を抽出し、
体液組成と同じく吸収しやすいようにイオン化したものを10倍の水で希釈したイオンバランス飲料です。

約72種類のミネラルがバランスよく豊富に含まれ、
体内酵素(代謝酵素、消化酵素)の活性化を促し、
二日酔いの元凶であるアセトアルデヒドを分解する体内酵素の働きを、元気にします。
ミネラルサプリメントと比較して、体液組成と同じでイオン化されているので、吸収率が非常に高いです。

この機会にご購入の方を検討してみてはいかがでしょうか♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

Advertisement

酵素カテゴリの最新記事