【はちみつ】健康への効果や栄養について!レモンは相性いいの?

【はちみつ】健康への効果や栄養について!レモンは相性いいの?
Pocket

Advertisement

みなさん健康には気をつけてますかー?
人生健康が一番!
どうもたの太郎です♪

今回ははちみつについて見ていきましょう!

はちみつとは

 

はちみつは身体に良いと周りの人から聞いた事ありませんか?

はちみつの何が良いのか?

そう言われるとちゃんと答えれる方は少ないのではないでしょうか。

知っているようで知らなかったはちみつの話しをまとめてみました。

Advertisement

 

はちみつとはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいい、自然界で最も甘い蜜と言われています♪

花の蜜の成分であるショ糖を、ミツバチの体内で唾液酵素などによってブドウ糖と果糖に分解します。

それを巣に蓄え、羽ばたきによって水分を蒸発させ、糖度が80%になるまで濃縮されたものです。 

約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミン、ミネラルなど微量の有効成分を含み、味や色は蜜源植物によって変わります

はちみつに入っている栄養素

 

はちみつに含まれる栄養成分には、良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素といった栄養素も豊富に含まれており、非常に栄養価の高い健康食品なのです!

主に、はちみつに含有されているビタミン類は

ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6
葉酸 ニコチン酸 パントテン酸
ビタミンC ビタミンK ビオチン

そして、はちみつに含まれるミネラル類としては

ナトリウム カルシウム マグネシウム リン
亜鉛 マンガン

上の表で分かる通り、ビタミン類とミネラル類が豊富に含まれています♪

はちみつの健康への効果は?

不眠症を解消する効果がある

 

はちみつには、不眠症を解消する効果があります。

最近、夜なかなか寝付けないということはありませんか?

そんな不眠症気味な方におススメなのが、寝る前に飲むはちみつ入りホットミルクです♪

牛乳にはセロトニンが含まれていて、ストレスを緩和し心の興奮を鎮める働きをしています。

セロトニンを体の中に増やすことで、ぐっすりと眠ることができるのです

牛乳には、セロトニンの原料となるトリプトファンという必須アミノ酸が含まれており、トリプトファンの吸収を助けるのが、ハチミツに含まれるブドウ糖なのです♪

便秘や下痢を改善する効果がある

 

はちみつには、便秘や下痢を改善する効果があり、はちみつの中にあるグルコン酸という栄養素が、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます!

グルコン酸の整腸作用により、胃腸や腸内環境の調子を整え、便秘を解消できますよ!

はちみつには抗酸化作用もあるため、胃炎や胃十二指腸潰瘍の改善に役立ちます♪

アンチエイジング効果がある

 

はちみつには、老化を防止するアンチエイジングの効果があるとされています。

生活習慣やストレスで体内に活性酸素が蓄積されと、体は衰えやすくなってしまうのです

はちみつには抗酸化作用があって、老化の進行を遅らせる働きがあります。

また、ビタミン、ポリフェノール、ミネラル等の働きによって、代謝を促すこともできます。

そんなポリフェノールや亜鉛の主な効果は、ポリフェノールの抗酸化作用に、活性酸素を除去する効果、亜鉛が新陳代謝を促進し、老化を予防したり、さらには痩せやすい体を作るといった様々な効果があるのです♪

 高血圧や貧血を予防する効果がある

 

はちみつに含まれているカリウムには、体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあります。

カリウムは自然の降圧薬と言われるほど、高血圧の予防に効果的と言われています♪

さらに、はちみつを食べることで、鉄分も摂取することができるので、はちみつに含まれる鉄分には貧血を改善する効果もあります。

はちみつに含まれるビタミン、ミネラルなどの合成によって相乗効果が期待できるのです。

 咳止めや喉の調子を整える効果がある

 

風邪をひいた時などに、咳が出てなかなか止まらない!
そんな経験ありませんか?

はちみつには殺菌作用があるため、咳を止めたり、痰を切るうがい薬として効果的です

咳止めの効果は有効で、小児用の市販薬よりもハチミツの方が効果的というデータもあります。

はちみつには呼吸器系細菌の増殖を抑える働きがあるため、咳止めに有効なのです。

眼の疲労や視力を回復する効果がある

 

現代人はパソコンやスマホを見ることが多くて、目が疲れやすくなっています。

そんな眼の疲れや視力の低下に有効なのが、はちみつなのです。

はちみつに含まれるルティンは眼のビタミンとして知られており、市販の目薬の中にも、ビタミンを含んだものは多いですよね。

はちみつを摂取することで、眼の疲労や視力の回復する効果があるのです。


相性がいいのはやっぱりレモン!?

エネルギー補給と疲労回復

 

レモンとはちみつと言えばレモンのはちみつ漬けがありますね!

はちみつの主成分である糖分は吸収が早い性質で、しかも効率良くエネルギーになってくれるので、スポーツなどには相性いいですよ♪

レモンのクエン酸は、新陳代謝を活発にしてくれます。

そのため、疲れた体を癒す働きがあり、激しい運動などの疲労回復に良いと言われています。

糖分と一緒に摂る事で効果がアップするとの事なので、はちみつとの相性が良い‼と言えるのです‼

中性脂肪を減らし役割がある

 

レモンの皮に多く含まれるエリオシトリンというポリフェノールの一種に、中性脂肪を減らす働きがあると言われています‼

皮ごと食べるレモンの蜂蜜漬けだから美味しく食べれるのかもしれませんね♪

美肌への効果

 

はちみつは肌に良いと言われる成分がいっぱい含まれていると言われており、それにレモンのビタミンCなどが加わり、美肌効果に役立つと言われています。

 

風邪などの予防

 

ビタミンCを摂取することは、免疫力UPにも繋がります。

はちみつの抗菌作用やブドウ糖にビタミン・ミネラルも免疫力UPや風邪の予防に効果的なのです!

リラックス効果

 

はちみつの糖分も脳の回復や活性化に良いと言われていて、レモンの皮に含まれるリモネンやシトラールという成分には、脳の疲労回復を助ける働きがあると言われています。

 

 まとめ

 

いかがでしたか?
今回ははちみつについて調べてみました!

特に健康面について色々と調べてみましたが体に良い効果ばかりでした♪

健康だけでなく美容にも効果大なので女性にはうれしいですね!

皆さんの生活に少しでもはちみつを取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

はちみつカテゴリの最新記事